海街ダイアリーからの梅シロップ。

この時期、毎年恒例、梅シロップの時期で、うちの玄関をあけると、梅シロップの瓶が、並んでいます。
リズミカルボディ(R)セラピーをうけにきているお客様に、ウェルカムドリンクで、梅シロップを、お出ししたときに、
そういえば…と、是枝監督の『海街diary』の話になりました。
その映画では、三姉妹のおうちにある梅で、毎年梅酒を作ることが、おばあちゃんから引き継がれていることで、梅酒をつくるシーンがとても、印象的で、というお話になり、
私も、梅シロップ作りたい❕ということになり、材料をすべて、サロンでご用意し、次回ご来店の際に、梅と砂糖を瓶に交互にいれる作業をして、お持ち帰り頂きました。夏が終わる頃まで、ずっと梅シロップを飲み続けたら、夏バテしなかったと、喜んで頂けました♡
わたしは、その頃ちょうど是枝監督の「海よりもまだ深く」を見に行ったばかりで、その監督の他の作品もみたいもおもっていたので、すぐにかりにいって、みてみました。
木に登って、梅をとることからはじめる、4姉妹。
梅酒ができて、それぞれに、濃さなど、飲み方がちがかったり、おばあちゃんが作った昔の梅酒と、最近の梅酒をまぜてのんだりと、梅によって、姉妹の仲がさらにふかく、梅がこんなに作品の中心になっている映画って珍しいなと思いました。
心があたたまるステキな作品です。そして、手作り梅酒が、
のみたくなります♡

2日に、今年初の梅シロップを作ったので、9日頃に、
飲み頃になると思います。気になる方は、ぜひ〜、 
一緒につくって、夏を乗り切りましょう🎇


aroma salon 月と香り

年明けに、サロンの引越をしました。 和室から縁側+小さな庭もみえます。 お香と、和精油の組み合わせも合いそうです。 引き続き、リズミカルボディセラピー・アクセスバーズ・ ロッキングのモニターさん募集中です。 これからも、よろしくお願いいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000