保冷剤で、アロマジェル消臭剤作り✨

気がつくと、持ち帰りで入れてもらって、たまっている
小さな保冷剤たち。
いつか使うかなと思い、取っておくものの、使う数は、
だいたい決まっているかんじですね。
これからジメジメする季節に涼しげな空間を作りつつ、
消臭剤、芳香剤、虫除けにもなる、アロマジェルの作り方を
ご紹介します。

〈 用意するもの 〉
・口が広めの器
・保冷剤(ジェル状のもの)
・精油
・混ぜるときのスプーン

〈 注意すること 〉
・ジェル50グラムに、精油は、10滴くらいが、目安です。

・ジェル状の成分の中に、エチレングリコールが入っていて、間違って口にすると、中毒症状で、死に至ることもあるので、誤飲などの防ぐために、お子さん、ペットのいる方は、お気をつけください。

・香りの効果は、10~15日です、香りがなくなってしまったら、また精油を追加して、混ぜてください。

・消臭…レモン、ラベンダー、ティーツリー
・虫除け…シトロネラ、レモングラス、ユーカリレモン
・芳香…おすきな香りで💗
 私は、高知ユズと、スイートオレンジ🍊
 または、ペパーミントと、ローズウッドなどなど。
 その時の気分で☺

・ホコリよけに、ガーゼをして、リボンで留めたりするとよいですね。精油をいれないで、置物として楽しむときは、フタ付きの瓶でもよいですね。

〈 デコレーション 〉
・絵の具で、ジェルに色付けする
・色鉛筆を削って、ゲルの上にかける(左下の写真)
・ラメ、ビーズ、ビー玉、造花などおすきなもので、飾り付け
・ビニール袋の内側に蛍光ペンで、色を塗って、その中に
 ジェルを入れて、グラデーションにみせる。

お子様と一緒につくってみると、たのしいですね。
写真の消臭剤は、小4娘の直感で、作り上げられました。


aroma salon 月と香り

年明けに、サロンの引越をしました。 和室から縁側+小さな庭もみえます。 お香と、和精油の組み合わせも合いそうです。 引き続き、リズミカルボディセラピー・アクセスバーズ・ ロッキングのモニターさん募集中です。 これからも、よろしくお願いいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000