産後ケア🌿

2年前のちょうど今頃、中学の同級生が第一子出産で、里帰り出産をすることがきまり、なにかお手伝いができないかなと、アロマテラピーでも通っていた自然療法スクール マザーズオフィスの「マタニティタッチ(R)産後の自然療法・手当て」というクラスに通いました。

改めて、お母さんの産前産後の身体のことを中心に、自然療法手当て、母乳ケア、あかちゃんの身体、こどもへの

タッチングを学びました。

ストレスなどを和らげるために、アロマテラピーが妊婦さんにもよいのですが、妊娠時期によって、使ってもよい精油、

使わない方がよい精油があります。そのときの体調もありますので、その日に合った精油で、妊婦生活をたのしく過ごせるとよいですね。

妊娠初期は、好きだった香りを嫌いになることもあり、体調と相談しながら、気分がよくないときは、芳香浴もひかえたほうがよいこともあります。

体調が、安定していて健康上特に問題なければ、妊婦さんでもつかえるやさしい精油入りのマッサージオイルを使って、むくみや妊娠線の予防にトリートメントしてもよいでしょう。

妊娠中は、大きくなったお腹に脚の付け根などが圧迫されるので、血液やリンパの流れがわるくなり、脚もむくみやすくなります。

むくんだところをかるくさすると効果的で、植物オイルは、

ホホバオイル・マカデミアナッツオイル・スイートアーモンドオイル・オリーブオイルがおすすめです。


友達は、妊娠後期、特に、脚のむくみがひどく、そんななかでも、毎日散歩をして、babyに会える日をたのしみにがんばっていました。

みていられないくらいのむくみだったので、

刺激にならない程度の精油をえらび、足浴をしたあとに、

マカデミアナッツオイルで、ふくらはぎと、足裏のトリートメントをかるくしました。

産後も、ご実家にて、布団にねながら、肩や、背中など、ご希望の箇所をもみほぐしたり、オイルをつかって、足裏+ふくらはぎのトリートメントをしました。

産後は、baby中心の生活になり、お母さんは、ご自身の身体のことをケアすることが、むずかしくなってしまいますね。

寝不足も、続いてしまうので、本当に体力勝負です💪

そんななか、アロマテラピーをつかい、産後のお母さんのケアのお手伝いをさせていただきたく、お近くの方に限りますが🚲、出張トリートメントメニューをつくりました。


🚼産後自宅での出張トリートメント🚼

 着衣で、おすきな箇所のもみほぐし30分から、3000円、

 または、オイルをつかって足裏+ふくらはぎのトリート

 メト30分3500円で、お受けできますので、

 お問い合わせください。

・ベッドがなくても、布団で、させていただきます。

・そのほか、おむつかぶれ用のクリーム、お母さんの産後の傷

 口クリームも、作れます。

トリートメント後に、リラックスできるハーブティー🌿をのみながら、babyちゃんをまじえて、お話しも出来るとうれしいです🍵






aroma salon 月と香り

年明けに、サロンの引越をしました。 和室から縁側+小さな庭もみえます。 引き続き、アロマフェイシャルトリートメント・リズミカルボディセラピー・アクセスバーズのモニターさん募集中です。 これからも、よろしくお願いいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000