もうすぐ梅仕事♡ 

ここのところ、朝晩、と毎日の気温差が、結構ありますが、

体調は、いかがでしょうか。

すこしはやいですが、梅雨が、そろそろやってきますね。

ジメジメ…🐌シトシト…☔は、あまり続いてほしくないですが、この時期の楽しみといえば、梅仕事です♡

わたしの毎年恒例になりました。


パルシステムで、梅と花見糖(さとうきび)を毎週注文し、

梅を洗って、おへそをとって、冷凍して・・・、それから、

瓶を洗って、消毒して、瓶の中のさとうがまざるように、瓶を傾けたり…のたのしい日課をへて、1週間で出来上がりです。

わたしと息子は、毎朝食前に、梅シロップをのまないと、一日がはじまらない!と、いうほど♡

起き掛けの梅シロップロック、おいしくて目も覚めます。

ロックのほかにも、水割り、ソーダ割、と飲み方は、お好みです♡

毎年、たくさんつくるものの、いつもおいつかず…夏前には、飲み切ってしまうのですが、梅雨の時期からのんでいるおかげか、夏バテにもならず、暑い夏を乗り切れています。

昨年は、シロップでのこった梅を、プルーンにつけておいて、たべたり、ジャムにしたりしました。今年は、梅干し、梅酒、ほかのアレンジもしてみようかなとおもっています。


✿当サロンでは、出来上がり次第、ウエルカムドリンクとして、梅シロップをおだししています。

昨年は、ご要望があり、梅・花見糖・ビンをご用意して、お客様と一緒に、梅シロップつくりもしました。飲んでいて体調がよかったので、今年もまた作りたいと、材料を注文されていかれました。

✿ご興味のある方は、お問い合わせください♡


<梅パワーのひみつ>

梅は、アルカリ性の食品で、クエン酸をはじめ、リンゴ酸、

カルシウム、鉄分といった有機酸類・ミネラル類を多く含んでいます。

①疲労回復

クエン酸は、疲労回復効果があることで知られており、スポーツドリンクにもよく配合されています。筋肉疲労予防効果もあります。


②肥満防止

クエン酸は、脂肪・糖質の代謝を促進する効果があります。身体のコレステロール蓄積を防ぐ役割をしてくれるので、ダイエット中でも、おススメです。


③解毒作用・血液浄化作用

昔から梅は、毒消し効果があるとして、病気予防や防腐剤に利用されてきました。食中毒予防・水あたり予防の他に、血液中の毒素を排出する作用もあります。


④整腸作用

整腸・胃の働きのサポートにも、クエン酸は、かかせません。


⑤美肌作用

クエン酸によって、細胞の新陳代謝が活発になるので、肌のハリ・ツヤがが、期待できます。


⑥高血圧防止

クエン酸・リンゴ酸などの梅に含まれる有機酸には、血圧をさげる効果があります。




aroma salon 月と香り

年明けに、サロンの引越をしました。 和室から縁側+小さな庭もみえます。 お香と、和精油の組み合わせも合いそうです。 引き続き、リズミカルボディセラピー・アクセスバーズ・ ロッキングのモニターさん募集中です。 これからも、よろしくお願いいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000