抽出油「カレンデュラオイル」できあがり♪

2週間経ったので、ビーカーで、濾しました。

コーヒーフィルターもなく、キッチンペーパーは、オイルが通らないので、ガーゼにしてみました。

マリーゴールドを山盛り乗せすぎですが、しみ込んだマリーゴールドをさわっているだけで、手がしっとり、さらさらに、なりました。


娘が数日前、わたしは、濾している当日にアイロンで、やけどをしてしまったので、

まさに、カレンデュラオイルの出番ということで、ぬってみました。ピリピリもなくなり、跡もうすくなっていて、よいかんじです。


湿度が高かった日が続きましたが、急に気温がさがり、今度は、乾燥する季節になりましたね。


ビタミンAが多く、皮膚組織や、粘膜を修復する作用があるので、ひび・あかぎれと、これからの手荒れの時期に最適です。


ミツロウに溶かしいれて、ハンドクリームとも、相性がよさそうなので、作ってみたいと思います。

aroma salon     月と香り

AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)の新型コロナウィルス感染拡大防止対策ガイドラインに沿って、サロンでも、部屋の換気・手指、お客様の触れるところへのアルコール消毒・接客、施術時のマスク着用・体温測定をしております。 お客様には、ご来店時のマスクの着用・手指の消毒・体調に関しての質問をさせていただきます。 ご協力、よろしくお願いいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000