皮膚のガードマン♡「カレンデュラオイル」

5月にはいり、日差しが、とってもつよくかんじませんか?

まだ冬物も片づけていないまま、日中は、ほぼ夏仕様👚になり、帽子、サングラス、日焼け止めが、かかせませんね。

このGWも自転車での移動で、日焼け止めは、ぬっていたものの、お風呂上りは、腕、首元がカサカサでした。

そんなとき、おススメのオイルが、こちらです。


学名:calendula officinalis

科名:キク科 (別名:ポットマリーゴールド)

和名:キンセンカ、トウキンセンカ

種別:キク科カレンデュラ属、一年草

成分:フラボノイド、カロチノイド、サポニン、ステロール、粘液質

使用部位:花


鮮やかな黄色の花びらが特徴のキク科のハーブ、

ポットマリーゴールドとよばれています。

「皮膚のガードマン」ともいわれるなど、肌トラブル全般に

効果的で、ヨーロッパでは、中世の頃から、

肌によいハーブとして使われてきました。

炎症をおさえる働き、皮膚を修復して傷を癒す力に優れているため、カサカサ荒れてしまった肌、かゆみ、日焼け、やけど、湿疹がある敏感肌をおちつかせてくれます。

産前産後のママのボディケア、あかちゃんのおむつかぶれ、

ネイルケアにも、効果的です。

カレンデュラのドライハーブを植物オイルにつけこんで、有効成分をとりだしたものが、

カレンデュラオイルです。

お風呂上りに、腕、足、顔にぬってみると、しっとりサラサラした肌触りになります。

酸化しやすいので、マカデミアナッツオイルまたは、

ホホバオイルとのブレンド➕おすきな精油をいれて、

お使いいただけるようにお作りも、できます。

是非お試しください。




aroma salon 月と香り

年明けに、サロンの引越をしました。 和室から縁側+小さな庭もみえます。 引き続き、アロマフェイシャルトリートメント・リズミカルボディセラピー・アクセスバーズのモニターさん募集中です。 これからも、よろしくお願いいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000