WORKS

いきなり、足指の写真で、ごめんなさい・・・。

が、3回のレッドクレイ足浴にして、しもやけが、ほぼ治りました。

触るとすこーしだけ、違和感は、ありますが、色も、腫れも、ほかの指と同じ感じになりました。

同じく、左足の薬指にもできていましたが、ほぼ治ってます。

治ったからとはいえ、冷えないように、足汗をほおっておかないように、ケアしていかないとです。


「レッドクレイ」は、血行促進・脂肪燃焼・セルライト・ダイエットとあるので、

足浴だけでなく、お風呂にいれる「バスクレイ」も、効果がありそうですね。


*しもやけで、お困りの方、レッドクレイ、お分けできますので、お知らせください!

              moon.aroma28@gmail.com

または、<ラインの友達追加>ID @806rruzm から、メッセージお待ちしています。


 https://www.nc-bar.com/   「クレイル」ナチュラルコスメティクスバー


この時期、娘の足に、しもやけができます。。。

皆さんは、どうでしょうか。

冷たい&温かいを交互にかけたり、よくもんだりしてみたら、と言ったものの、

それは、もう古いらしいですね・・・。

ほかのことで、皮膚科にかかっているので、しもやけのことを先生に、話してみたら、

ヒルドイドクリーム(保湿クリーム)と、ユベラ50mg(ビタミンE)を処方してもらったそうです。

(なかなかこれでは、時間がかかりそうです)

他になにか、ないかなと、調べてみると、「レッドクレイ足浴」がよいらしいと、載っていたので、

早速、今まで使ったことのない、レッドクレイを注文して、連休中に、足浴をしてみました。


はじめは、患部がピリピリしていたけど、そのうち、足裏までポカポカしてきて、

「さいこ~な、土曜日だ~」と、喜んでいました。

足浴が終わってからも30分くらいは、ポカポカが続いていたようです。しもやけの赤みもすこし、ひいたように見えました。

生理がはじまり、冷えてもいたので、ちょうど、よいタイミングだったかなと思います。

ホーロー鍋の中に、足をいれていればよいので、気持ちよいし、リラックスもできたようです💛

15分~20分の足浴には、1.2度足し湯が必要なので、そばに、足し湯をお願いできる人がいると、

よいですね。


☆レッドクレイの量は、スプーン2・3杯、15分くらいの足浴(1.2度足し湯をします)を2・3日でも、続けると効果があるそうです。

・しもやけのその後の経過も、載せていきますね。


そして、しもやけができるということに、

<性格にも意外な共通点があるとのこと>

*緊張しやすい

*神経がこまやか

*すぐに不安になる

*おちこみやすい

★交感神経が優位になりやすい・・・血管がきゅーっとなりやすい・・・汗をかく

 ・汗をかく・冷や汗には、ホワイトカオリン(夏の汗対策)

 ・出来てしまった、しもやけには、レッドクレイ(冬対策)

・足でかいた汗は、足の指の間で冷えるので、汗をふきとることは、大事。

・5本指ソックスもおすすめです。

あけましておめでとうございます。

まだまだおちつかない日々が続いておりますが、

感染症対策を行いながら、サロンは、営業していきたいと思います、

今年も、よろしくお願い致します。

         ****************

しかしながら、都合により、縁側サロンの部屋を移動することになり、

再開まで、お時間をいただくことになりました。

まずは、仮の部屋を準備している状態です。

準備が、整いましたら、またお知らせさせていただきますので、

よろしくお願い致します。

         ****************


マスク生活が続いていて、呼吸が浅くなったりしていませんか。

マスクをはずせるときがあれば、おすきな香りのスプレーなどで、

リフレッシュしたり、ストレッチ&深呼吸してくださいね。



『女性ホルモンをととのえて、瑞々しいカラダに♪』

*ストレス・冷え・つかれが原因で、生体リズムが崩れてしまい、婦人科系のトラブル・身体の不調などに、悩まされている方におすすめの「リズミカルボディ®セラピー」

*お悩みを改善し、弾力のある身体づくりをめざしています。

*体調・気分・月経周期に効果的な、香りをオイルにブレンドして、施術いたします。



<受けた方の感想>

①リズミカルボディ®セラピーをうける前のご希望をお聞かせください。

・・・下半身のむくみをすっきりさせたい。

・・・首・肩のこりがひどくて、頭痛がするので、ほぐしてほしい。


②施術を受けているとき・受けた後に、感じたことなどありましたら、お聞かせください。

・・・受けた後、下半身がすっきりして、首と肩もほぐれ、だいぶ軽くなりました。頭痛もなくなりました。とても丁寧に施術してくださるので、とっても気持ちよくリラックスでき、気分的に前向きになれます。


③施術日の夜・翌日に、いつもと変わったことや感じたことなどありましたら、お聞かせください。

・・・施術後は、びっくりするくらい顔がすっきりしていて、表情が明るくなっていました。数時間すると、身体が緩んでいるせいか、睡魔におそわれ、寝てしまいました。

その後、心身共にスッキリしています。



お仕事で、PCを使うことが多く、目の疲れから、首・肩の凝りがつよく、同じ体勢で何時間も座っていることも多いので、腰回りもかたくなっていました。

受験生をいらっしゃるので、精神面でも、かなりおつかれの様子でした。

おすきな香りを使って施術し、お話をすることで、からだも気持ちもほぐれていかれたようで、よかったです。

ありがとうございました。

*当サロンでは、リズミカルボディ®セラピーを体験していただきたく、

全身100分 5000円で、お試しいただいております。(一回限定)

*お問い合わせ・ご予約は、moon.aroma28@gmail.com

   または、予約サイト・ライン公式アカウント@806rruzmから、お願いいたします。


北風がつめたく吹く中、お越しいただき、ありがとうございました。

手荒れが、気になる季節ということで、どこにぬることが多いか、肌の様子をききながら、マカダミアナッツオイル・アルガンオイル・カレンデュラオイル・シアバター・ミツロウの量を調整していきました。

そして、おすきな香りを34種類から選んで、完成♪

クリームが固まるまで、お話しができて、とってもたのしい時間をすごしました。

(つくる前も後も、話し込んでしまって・・・、そんな中、待っている方同士で、お話されたり、女性のコミュニケーション能力って、すごいなぁと、感じました。)

そのほか、スティックソープや、アロマスプレーもつくっていただきました。

スプレーをつくってくださった男性2人組! じっくり香りを選んでいただき、ビーカーにいれる時も、ラベルを書く時も、すごく真剣にとりくむ姿が、新鮮でした。

男女で、選ぶ精油がちがかったり、香りに対しての反応がちがうので、興味深かったです。


カフェ時間のあいだに、ワークショップをしてくださる方が多く、カフェの中に、

アロマスペースがあることの心地よさをあらためて、感じました。

月と田んぼさんのこころとからだにやさしいスイーツと、のみもので、コロナ禍で、おちつかない日常ではありますが、穏やかな時間がながれていました。

ステキな場所で、おいしいたべもの・のみもの・会話があることって、ほんとうに大事ですね。

たくさんの方が集まって飲食することが、規制されている日々ですが、加湿・換気・消毒に気をつけながら、今年最後のイベントが無事、終えられてよかったです。

ありがとうございました。

使用感など、きかせていただけると、うれしいです。

来年も、よろしくお願いいたします。



*クリスマスバージョンの@11-1studioにて

12月も半ばが、すぎましたね🎄

この時期になると、年賀状のこと、クリスマスケーキやごはんのこと、年末年始の過ごし方などなど、決めないといけないことって、たくさんありますよね。

そう思いながら、そのままになっていて、間際で焦るってパターン・・・になりそう、です。


*やることが、盛りだくさんなのに、気がのらず、動けない

*何もする気がおきない

*人とはなすこと、会ったりすることが面倒

*自分のケアをすることが面倒

*集中力がない気がする

*結果的に、だらだらしている

*朝、起きられない

*夜、なかなか眠れない

*スマホをずっとやってしまっている

*家族のお世話などに、追われている

*イライラして、キーーー!!!っとなることもある

*表情がさえない、目に力がない 気がする

*生理のトラブルがある

                     などなど


更年期?  年?  ストレス?   こんなときって、ありませんか?


ここから、ちょっと進むには、なにから、すればよいのか、わからない・・・。

そんなときは、

手浴して、ハンドマッサージ、お話をしながら、ハーブティーをのんだり、

アロマグッズをつくったり、一息つきに、きませんか✨


<クレイパック付き ハンドトリートメント> 所要時間 1時間くらい

手浴・ハーブティー付き 2000円 


<アロマグッズつくり>

・おすきなアロマグッズをおつくりいただけます。

アロマスプレー・ミツロウクリーム・バスボム・ロールオン・グリセリンソープ

・ハーブティー付き 

・所要時間・材料費は、お選びいただいたものによりますので、お問い合わせください。

(たとえば、アロマスプレー50ml 1本ですと、所要時間 30分 1000円くらいになります)


年内は、31日まで、営業しております。

お掃除の合間や、在宅勤務の合間など、リフレッシュしたいときなどなど、

ご連絡お待ちしております。

moon.aroma28@gmail.comまたは、予約サイトからのご予約も、可能です。

よろしくお願いいたします。

イラスト、ちょっと怖くて、すみません。。。

皆さん、脳のデトックスというと、どんなイメージですか?

(イラストが、まったく描けないので、イラスト集から見つけてみましたが・・・)

イラストでも、文章でも、説明するのが、むずかしいので、

               ぜひ、体験してみてくださると、うれしいです。


「頭部にある32のエネルギーポイントに、やさしくふれながら、

深いリラックスを感じながら、思い込み・疲労・情報などを解放していくセラピーです。


   ☆Deliteボタンを押されて、頭の中に、スペースがあく感覚☆


*日時・・・12月13日(日)13時から16時

*開催場所・・・<探求→究する家> 豊島区上池袋3-25-16

*料金・・・ワンコイン 500円

*体験時間・・・20分           

*あろま~な部屋のゆじさんと開催します。


*お問い合わせ&ご予約は、こちらまでmoon.aroma28@gmail.com 

ストレス・冷え・つかれが原因で、生体リズムが崩れてしまい、婦人科系にトラブルがでてきたり、つかれがとれない・睡眠不足が続いているなど、なかなか、体調が整わないときが、ありませんか。

ストレス→ホルモンバランスの乱れ→月経リズムの乱れ→自律神経の乱れ→骨盤の開閉がうまくいかない・・・


そんなときにも、おすすめしたいのが、リズミカルボディⓇセラピーです。

きいたことがない方がほとんどだとおもいます・・・。

このボディーセラピーは、自然療法学校マザーズオフィスの宮川明子先生によってうまれた、オリジナルボディケアメゾットです。


<リズミカルボディⓇセラピー>

*月経周期をリセット期(月経中)・アクティブ期(エストロゲン優位の時期)・アンバランス期(プロゲステロン優位の時期)の3つに分け、それぞれに応じた手技により、本来の「身体の弾力」を取り戻すための施術です。

*月経リズムによる身体の変化に応じて、身体の組織をとらえて、緩めて、集めて、流して、しまう、入れ込む・・・と、ほかには、ない独特な手技で、深部に働きかけて、身体をデザインします。

*60分コース・・・上半身もしくは、下半身

*90分コース・・・全身

☆お顔以外のところに、触れていきますが、とくに、ここ!という部分がありましたら、時間をかけて施術していきます。背面から、始まり、仰向けから、最後、頭に触れて、終了となります。その後、着替えていただき、季節や体調に合わせたハーブティーをおだししていますので、ごゆっくりしていってください。

☆着替え・コンサルテーション(始まる前の、体調などのご質問や、精油えらび)・アフターティーの時間は、90分に含まれませんので、プラス30分くらいは、お時間をいただきます。お時間の限られている方は、遠慮なく、はじめにおっしゃって、くださいね。



12月から、サロンを、同じ場所にて、再開いたします。

引き続き、出張での施術も、行いますので、よろしくお願いいたします。

                                                                    moon.aroma28@gmail.com

まだまだ、おちつかないコロナ禍ではありますが、

アロマテラピーグッズつくり・産前産後ケア・産後のベビー連れでのティータイムなどなど、ボディトリートメント以外に、一息つけるサロンを目指して、メニューを考えていきます。

今後も、よろしくお願いいたします。

換気・消毒・加湿・マスク着用・体調管理を徹底し、皆様のご来店をお待ちしております。


11月に続き、「月と田んぼ」さんのカフェの一角で、当サロンは、

板橋産のミツロウでつくる『ミツロウリップクリームつくり&ミツロウハンドクリームつくり』のワークショップをします。

板橋区の徳丸の養蜂場で、採れたはちみつを使ったお菓子を、月と田んぼさんが、カフェで、提供します♪ 生菓子と、焼き菓子と、あり、カフェでイートインも持ち帰りも、どちらも可能です。カフェでは、はちみつをつかった飲み物のほか、月と田んぼさんの選りすぐりの飲み物がそろっていますよ。

カフェで一息つくその間に、ミツロウクリームつくりも、ぜひ♡

板橋産のミツロウで、つくるクリームは、とっても優しくて、なめらかな感じに仕上がります。

リップクリーム、ボディやハンドクリームに最適です。

融点が60℃くらいなので、この時期、固まっていますが、指でくるくると、触れながらだんだんとけてきますので、おすきなところに、ぬってください。

香りは、30種から、お選びいただけます。


<そのほかの ワークショップ>

*スティックソープ

*アロマスプレー

*バスソルト

<販売>

*かぐらやロール

*かぐらやロールでつくった「小豆カイロ」

*アロマ抗菌ジェル10ml

*グリセリンソープ(ハート型・まんまる型)


11時オープンで、ミツロウクリームつくりは、17時まで、

カフェは、17時半ラストオーダーで、18時までとなります。

*換気・消毒・加湿・マスク着用などの対策をし、皆様のお越しをお待ちしております。



     板橋区南町11-1に、オープンした、「11-1studio」

        町工場街の一角、旧町工場をリノベーションしたシェア工房付きカフェ✨

ハッピーロード大山の商店街は、一部再開発の工事が始まっていますが、日曜日は、工事がお休みなので、ぜひ、のぞいていってください。

日曜日は、商店街にテーブルセットが、でていますので、そちらでも、ゆっくり☕できます。


*「みんなのお菓子屋さん 月と田んぼ」さんと、当サロンは、ご一緒させていただきます。

板橋区の養蜂場から、とれたてのミツロウを使って、リップクリームつくりをします。

そのほか、アロマスプレーつくり、アロマ抗菌ジェル、アロマバスソルト、小豆カイロなどの販売があります。


当日の天気予報は、☼なので、お買い物がてら、ぜひぜひ、お待ちしております。

http://tsukitotanbo.jp/

皆さん、毎日、スマホ・PC・TVなどで、目がつかれていないですか。

それほど、長い時間、使っていなくても、目はショボショボ、肩や首は、ガチガチになっていることが、よくあります。

そんなとき、ストレッチや、ツボ押しもしますが、プラスで、「小豆カイロ」が、オススメです。


********温かさには、「乾熱」と「温熱」の2種類あります********


・乾熱は、水分をほとんど含まない熱で、エアコンの温風・電気ストーブからの熱波・ドライヤーの温風があります。

・温熱は、水分を含んだ熱で、お風呂、温泉になります。


小豆は、水分量が多いため、熱を加えると、天然の蒸気が、発生します。温熱は、保温効果も長く、じんわり優しい温かさが、ひろがります。


*ドラッグストアでも、売っていますが、家にあるハギレ布や、着なくなったけど、捨てられないお気に入りのシャツなどでも、かんたんに、作れます。

目元用以外の、首・肩・腰・お腹・おしり用は、大きめの布が必要になります。


*今回使用したのは、「かぐらやロール」といって、1本のながいロールを、2~3等分に切って目周辺の幅・長さに合わせて作りました。この布は、半分に切って、レッグウォーマーにしたり、腕にしたりと、寒さをしのぐのにも、オススメです。

裁断してもほつれない、素材が気持ちよい、色・柄がかわいい、両端を縫えば、出来上がり!と、いうところが、気に入り作り始めました。


 

<作り方>

*素材は、ナイロン・ポリエステル繊維ではなく、綿・麻100%が、オススメです。

①小豆カイロで、温めたいところを決めて、その大きさに、布を切ります。

縫い代を1cmほどとり、袋状に縫います。(かぐらやロールの場合は、方端を塗って、小豆をいれて、もう片方を縫って完成です)


②小豆の量も、お好みになります。ただ、パンパンにいれてしまうと、小豆がかさなって、温まりにくいと思いますので、試しにいれてみて、置きたい場所にあててみたりしてください。


③目元用は、ちいさいので、そのまま直接小豆をいれてもよいとおもいますが、首・肩・腰用を作る際は、お茶パックに、小豆をいれ、お茶パックの大きさのところで、仕切り縫いをしたほうが、小豆がよれて、ずれてこないので、すこし手間ですが、仕切り縫いをしてみてください。


              ・・・完成です✨


*汚れるので、カバーをつけたり、ボタン・マジックテープでとめたり、という作り方もありますが、わたしは、洗えなくても、中の小豆を交換しなくても、翌年に作り替えたらよいかな、と思っているので、かんたんに作れる方法にしています(単に裁縫が苦手、ミシンがないという理由が大きいですが・・・💦)


<使い方>

*電子レンジで、片面500ワット、30~40秒ずつ、チンして下さい。

レンジや、小豆の量にも、よりますので、小豆の破裂や発火を防ぐためにも、レンジから、離れず、

温まっていなかったら、10秒ずつチンして、おこのみの温かさにしてください。

*15~20分くらい、温かいのが持続します。


*一度使ったら、次に使うまで、4時間は、間隔をあけたほうがよいそうです。

*カイロの中にドライハーブや精油をいれたりもできます。

*小豆のほかに、玄米・ぬか・塩などでも、カイロをつくれます。


*******小豆カイロ販売*******

・目元用 500円から

・首・腰用 1500円から

・目と首用 1900円から


かぐらやロールは、無地とボーダーと、2種類あります。

生地の種類も、さらりとふんわりあたたかと、2種類あります。

無地かボーダーか、さらりか、ふんわりあたたか、で、小豆の入る量がちがうため、料金がかわってきます。

詳しくは、メールなどで、お問い合わせ下さい。

moon.aroma28@gmail.com