WORKS

前々から、気にはなっていた、娘のふくらはぎから、足首にかけて・・・。

お年頃だし、あまり身体のことをいうのも、とおもっていたので。。。

人の足のことをいえるわけがない、のも、わかっているし。。。


ですが、なんの話からか、春休み中だし、むくみをとろう!!!と、いうことになり、

写真を載せちゃいましたが、3回目くらいで、違いがわかるくらい、むくみがとれてきました。

やせる、というより、むくみをまずとることからだとおもい、誕生日プレゼントとして🎁として、

提案してみました✨


<むくみの原因>

座りっぱなし・立ちっぱなし・筋力不足・塩分のとりすぎ・冷えている・ホルモンバランスの乱れ・自律神経の乱れ・ストレス・睡眠不足・病気や薬によるものなどあります。


その人によって、むくみの原因は、ちがうので、必ず違いがすぐにでるとは、限りませんが、だるくて、夕方になるとパンパンで、つらいという方に、一度サロンメニュー「足裏ゾーンセラピー」を、お試しいただきたいと思います。


*予約サイトQRコードから、または、moon.aroma28@gmail.comから

どちらからでも、お問い合わせ・ご予約が、可能です*


ふくらはぎが、よくなったら、次は、太ももと、言っていました・・・。

その後をまた、報告したいと思います。


ちなみに、先日載せた、小さな布ナプキンは、ごわごわしていて、無理!と、

一度で、却下されたので、わたしだけが、使用しています。

使ってみないとわからないですね。また、なにか、気に入りそうなものを探してみたいと思います✨




































































































































































































今回は、2日間にわたり、カフェは、「One-Drop」さん

インテリア風水は、「カセイセイントハウス(株)」さん

4/3㈯は、当サロンのアロマテラピー ワークショップ、

4㈰は、「アビーシャル」さんのはーバリウムが、たのしめます。

内容・詳細は、フェイスブックのイベントページQRコードで、ご確認ください。


<当サロンのワークショップ>   4/3㈯ 11時~17時

予約制ではなく、随時おつくりいただけます。現金払いのみとなります。 


*ロールオンアロマ(水晶または、ハーブ入り)

*アロマスプレー
*植物オイルの量り売り

*ミツロウクリーム(リップクリームまたは、ハンドクリーム)


まだまだ乾燥が続いてます。おすきな香りをつかったアロマグッズで、ケアしませんか☆彡


*「ミツロウリップクリーム」は、リップクリームの容器または、15gアルミ缶容器で、唇や、爪の保護用に、「ミツロウハンドクリーム」は、30gアルミ缶容器で、その方の用途に合わせた10種の植物オイルとシアバター・カカオバター、そして、香りを選んで、おつくりいただけます。


*「植物オイルの量り売り」は、10種のオイルをご用意いたします。

10ml・30ml・60mlの容器をお選びいただき、顔・足・首、肩回りなど、部位や用途によって、

オイルをえらび、香りもつけられます。

ツバキオイル・マカダミアナッツオイル・ホホバオイル・ローズヒップオイル・カスターオイル・セントジョーンズワートオイル・スイートアーモンドオイル・カレンデュラオイル・スクワランオイル・アルガンオイル


*「ロールオンアロマ」は、ホホバオイルまたは、マカダミアナッツオイルをお選びいただき、水晶または、ハーブをお選びいただき、香りをお選びいただき、完成です。


*30種の香りから、「アロマスプレー」つくり。

マスクスプレー・消臭・リラックス・リフレッシュ・集中力アップなど、用途に合わせた

30ml・50mlのスプレーをおつくりいただけます。


ご卒業・ご入学のプレゼントなどにも、おススメです。

当日、皆様とお会いできることをたのしみにしております🌸




「つむぐカフェ」     豊島区西池袋3-36-20 1階

思いを紡ぐ

気持ちを紡ぐ

心を紡ぐ

心と身体は、繋がっている プラス 食べることも、かなり繋がっていると思う今日この頃です。

日々の食の充実は、心の充実にも繋がっていますね✨

こちらのカフェでは、台湾茶、デザート、べジフードがたのしめます。


*~台湾べジフードカフェのことから、リフレクソロジーのはなしになります~*

Reflex 反射と、ーlogy 学問を合わせた造語で、「反射学」という意味を表します。

基本、足裏に点在する臓器や、器官に対する「反射ゾーン」を刺激することです。

刺激することにより、血液・リンパの流れをよくして、全身の機能を活発に促し、健康の維持、促進をはかることができます。


*リフレクソロジーは、3種類にわかれます。

①英国式・・・外観・内装がおしゃれなサロンが、とてもおおいですね。

指の関節や器具は、使わず、指の腹をメインで、使って、全体的にソフトタッチで、足裏を刺激します。いた気持ち良いより、やさしい感じを好む方に、適しています。


②台湾式・・・指の関節、指の腹を使い、しっかりとした刺激です。中国式同様、棒を使うこともあります。体内の老廃物を排出する効果があります。基礎代謝が高まり、病気の予防にも、おすすめです。免疫力アップにも、効果があります。


③中国式・・・指の関節、指の腹を使い、しっかりとした刺激です。台湾式とほぼ同じ施術になります。


英国式リフレクソロジーが、流行りだした25年くらい前に、台湾式リフレクソロジーを習いに、台湾留学も考えていました。台湾雑貨やフードもすきなので、1か月くらいなら、生活しながら学んでこられるかなと。

色々な手技の学校がある中で、わたしは、圧や、刺激のはっきりしている手技が気に入り、

日本ゾーンセラピー協会で、習得しました。こちらは、代表の方が考案された中国式をアレンジされたものです。


<当サロンのお着替えなしの足裏アロマメニュー>

🌸春のデトックス時期に、足裏から、ふくらはぎまで、スッキリするメニューです。

足浴・ハーブティー付き

約40分 3000円


体内の老廃物を排出することで、基礎代謝が高まり、免疫力アップにも、効果があります。

足裏とふくらはぎの施術ですが、全身がポカポカしてきて、とってもスッキリします。

アロマテラピーというと、精油の芳香・植物に由来する芳香を示すことが多いと思いますが、

コーヒーの香りにも、リラックス効果・集中力をたかめる効果が、あることを感じませんか☕


効果その1

『アロマ』

コーヒーを抽出したときに感じられる香りで、コーヒーオイルによるものといわれている揮発性の香り


その2

『フレーバー』

コーヒーを口にしたときに感じられる香りで、口に含んだ際に、口内から鼻腔へぬけていく香り


その3

『フレグランス』

焙煎された豆、または、豆を挽いた粉から感じられる香り。お湯をおとして蒸らした時の香り。


・コーヒーアロマの有効性は、最初の5分間✨


・産地・銘柄・焙煎の仕方で、効果もかわったりするそうです。

(↑ このことを、もっと知り、味わってみたいなぁと、思いながら、まだまだ、コーヒーの違いがわかるところまで、きていない・・・です。)


・ブルーマウンテン・グアテマラのアロマは、リラックス効果がたかく、

ブラジル・マンデリンは、集中力をたかめる効果がある。


・深煎りは、リラックス効果が高く、中煎は、集中力が増すので、仕事や勉強のお供に、浅煎りは、新緑の香り、土の香りがたのしめるそうです。


***植物の精油の香りと、コーヒーアロマも感じられるイベント***

4/3㈯・4㈰ ワークショップ11時~17時  /  カフェ12時~17時

    「五感で感じる 癒しの〇〇カフェ」 at 11-1studio (板橋区南町11-1)

          イベントフェイスブックページ  https://fb.me/e/155Bj2QeL

先日、親子分の生理用ナプキンを買いに行きました。

その種類の多いこと。。。二人同時になったりすると、結構な量を消費しますね。。。

そして、心配性?で、きれい好き?の娘は、わたしが使うものと別のものを最近

求めてきます。。。

まず、長さは、多い昼~ふつうの日用 21センチくらいでよいところ、23センチ希望。

特に多い昼用は、26センチ、特に多い夜は、34センチ希望

そして、サラサーティは、極上やわらか。

唯一、同じ条件といえば、「羽根つき」というところです。


4種類を使い分けていることを知り、ナプキン入れは、パンパンだし、生理以外の日は、

おりものシートをつけているときいたので、ちょっと心配になり、今回、布おりものシートを購入してみました。おりものも、色・におい・成分などで、体調がわかるということも、知りました。

これを外で、取り換えるほどではないと思いますが、学校で、とりかえたり、していたものを持ち帰ったりというのは、やはり、やりにくいと思うので、休みの日に自宅で、使用するなど、無理のないようにしていきたいと思います。気にするわりに、すごく面倒がるので・・・様子を見ながらということになりますね。女子の扱い、むずかしいです。同じ女子ですが。。。


今回、フェリシモの布おりものシート15センチを購入し、届いてから、よーく見てみると、

*身生地・・・綿100%

*中側(吸水&防水シート)ポリエステル

*シート裏面 ポリウレタンラミネート             と書いてありました。

これって、肌によかったかな。と、調べてみると、合成の人口ポリマーだったり、化学物質だったりしたので、布をつけるのに慣れてきたら、オーガニックコットンなどに、変えていきたいなと思いました。

わたしは、軽くなってきたら、布ナプキンに、着古したシャツを小さく切ってはさみ、おりものシートのように使い、洗わず、捨てて使っています。


*ナプキンを使わず、トイレに行ったときに経血をだす「経血コントロール」というのがありますね。昔、生理用ナプキン、生理用ショーツなどのない時代は、経血を自分でコントロールをして、

トイレで、だしていたそうです。そのことについても、またふれていきたいとおもいます。


***布ナプキンのメリット***

肌にやさしく かぶれにくい

いやなにおいがしない

経済的

好きな柄を選べる

体が冷えにくい


***布ナプキンのデメリット***

洗うのが面倒

色々なサイズを揃えるのにお金がかかりそう

外で取り換えた時が、たいへんそう(持ち歩くこと)


*紙ナプキンの高分子ポリマーは、おむつ・冷えピタにもはいっており、人工的なもの。。。

吸収力がよく、外で漏れないことは、大事なこと。

でも、これを大事な部分にひいていると、そこから、冷える、というのも、わかりますね。

月に約一回、約一週間ほどあり、それがトータル約30~35年くらい、お付き合いすることになるので、素材などは、気にしていきたいと思いました。

わたしの若い頃は、たぶん布ナプキンなど、なかったので、紙ナプキンを選ぶしかなかったです。

そのわりには、生理痛もなく、妊娠・分娩・産後も問題なく過ごせましたが、今から生理が、はじまる子達は、生活・スマホなど、便利になったからこその、冷え・生理痛・PMSなどなど、自分の身体をしり、しっかり管理していけるとよいです。





原産国:インド

科名:トウダイグサ科

抽出部位:種子

抽出方法:圧搾法

酸化安定度:高い(ヨウ素価85)

成分:90%ちかくが、リシノール酸。肌荒れの改善、体内のめぐりを整える


ヨーロッパでは、「キリストの御手」と呼ばれるように、様々なケアに使用されています。

なかでも、捻挫・乳腺炎・鎮痛剤・抗炎症剤・下剤・肝臓湿布・いぼ、タコ治療・

火傷・切り傷・石鹸つくり・くちびるの保湿や保護のため、ミツロウとあわせてミツロウクリームにも、使用されています。

そのまま点眼して、ドライアイにも、効果がある、とても粘性のたかい植物油です。


<ミツロウリップクリーム>

*ひまし油・・・2g

*シアバター・・2g

*ミツロウ・・1g

をビーカーにすべていれ、湯煎にかけ、溶かして混ぜると、出来上がります。

粘膜の保護、唇の保湿、グロスにもなります✨


これからの時期、花粉症で、鼻をかむ回数がふえると、粘膜が乾燥したり、炎症をおこしたりします。そんなときは、ひまし油だけ、もしくは、↑のミツロウクリームや、保湿クリームをぬると、

粘膜が保護されますので、鼻血予防にもなります。

精油もいれると、一層効果があがりますね。

*ひまし油入り、ミツロウクリーム、気になる方は、moon.aroma28@gmail.com まで










精油を使い切った後の瓶が、たくさんあります。

サロンで、トリートメントをした際に、残ったオイルをその瓶にいれて、

お渡ししたり、今回のように、自宅で、使用したりしています。

粘度の高い、精油(たとえば、サンダルウッド、ベンゾインなど)の瓶は、ベトベトしているので、

再利用は、控えますが、

*そのほかは、煮沸→無水エタノールで、拭き取ると、使えます。

*別の方法 瓶に食器用洗剤をいれ、熱湯を1/4または、1/5いれ、キャップをしめて、よく振ります。数回繰り返した後、無水エタノールをいれて、数回よく振ります。


<アロマディフューザー>

ナチュラルキッチンのソラフラワー(100円)と、棒タイプでつくるアロマデフューザーは、

瓶に、無水エタノールを入れ、その中に、精油を香りがするくらい、けっこう大量に入れます。

棒タイプは、香りが、なくなったら、棒を反対にひっくり返して、また香りをたのしみます。

揮発性がたかいので、香りの持続は、短いですが、小さな空間、トイレや、玄関などにおいて、

たのしめると思います。

www.natural-kitchen.jp  ナチュラルキッチン


<エアープラント>

100均にも、売っているエアープラントを精油の瓶のサイズに合わせておいてみると、スッポリ入ります。乾いてきたら、根っこから、お水につけますが、普段は、手入れなしで、大丈夫です。

写真のエアープラントは、無印良品のものです。

形・サイズは、色々ありますので、瓶の大きさに合わせてたのしめますね。


*アロマ製品メーカーで、空き瓶のリサイクルをしているところは、自社製品に限り、

ニールズヤードでやっているようです。直営店舗のみですが、持ち込みリサイクル可です。

または、山梨県にあるロジスティックセンターに、郵送してもよいそうです。

どこのメーカーでも、こうした空き瓶のリサイクルをしていると、よいなと思います。

www.nealsyard.co.jp   ニールズヤード


*このほかにも、精油の空き瓶の再利用方法がありましたら、教えてください!




今までは、市販の洗剤に、マイ柔軟剤をつくって使っていましたが、市販の洗剤の香りと、

肌への刺激が気になり、色々つかってみましたが、最近は、この2つ混ぜて、つかっています。


<メリット>

*この時期でも、お湯なしで、溶けます

*つけ置きしなくても、消臭効果があります

*柔軟剤をいれなくても、パサパサしません

*すすぎは、一度で、大丈夫です

*毎朝、香りを選ぶたのしみがあります

*高校生男子の汗・皮脂のにおいも、とんでいきます

*界面活性剤不使用で、肌にやさしいです

*なにより、コストパフォーマンスがよいです


<使い方>

・アルカリウォッシュと、酸素系漂白剤は、水30リットルにつき、大さじ1

(うちの場合・・・7リットル洗濯機いっぱいに洗濯するので、各大さじ2 使用)

→精油は、洗濯物量にもよりますが、だいたい大さじ2のアルカリウォッシュと酸素系漂白剤に、各15~20滴 使用


<おすすめ精油>

ペパーミント・ティートリー・ラベンダー・ユーカリ・ローズマリー・ゼラニウムなどなど。


・柑橘系は、黄色くシミになることがあるので、おすすめしていません。


<1つだけおしらせ>

洗濯中と、洗濯直後には、精油の香りがして、とってもよいのですが、

洗濯をとりこむときには、香りは、ほぼしません。。。


最近は、香水かわり・・・?というほど、柔軟剤の香りが、服から香ってきますね。

久しぶりに、柔軟剤のつよい香り付きのおさがりをいただいき、娘が、そのトレーナーを着たら、とたんに、首元、腕の内側、がかゆくなってしまい、着ていられなくなりました。

肌が敏感な人には、やはり、市販の柔軟剤などは、つよいのだなぁと、改めて思いました。

いまや、香害といわれるほど、洗剤・柔軟剤のにおいは、社会問題にもなり、化学物質過敏症の方も、増えているそうです。


***試しに、どんなかんじか、この洗剤を使用してみたい方は、ご連絡ください***

moon.aroma28@gmail.com


*酸素系漂白剤と、アルカリウォッシュは、パルシステム   www.pal-system.co.jp

*精油50mlは、インセント www.inscent.co.jp


しもやけに効果があると知って、「レッドクレイ足浴」をした1月の連休。

少し前から、胃もたれが気になってはいたのですが、特に何もせず過ごしていたら。。。


土曜日初めてレッドクレイをして、日曜日の朝も寝起き少し、だるさはあったものの、レッドクレイをしてから、さらに、どーんと、おなか周りが重たい感じに。。。

すこし横になったら、よくなるかなと思ったら、起き上がれなくなり、ムカムカと、吐き気が。。。


結局、予定していたワークショップにも、いけなくなり、水分だけとって、横になっていました。

ひたすら、寝る寝る寝る・・・そして、嘔吐・・・。

ウィルスなのか、なんなのか、隔離をする部屋もなく、娘と同じ部屋にいたので、窓を少しあけ、

ベッドのところに、仕切りをつくって過ごしてました。


何も食べずに、その日は、寝て、翌朝5時頃、目覚め、とくになんともなく、治った様子・・・?

             (前日から、寝すぎてるので、頭は、ぼーっとしていましたが。)


これは、消化不良のまま、レッドクレイ足浴をしてみたら、デトックスができたということ???

                            と、自分では思っています。


<1日の摂取カロリー>を調べてみると、

40代 女性 2000kcal・・・普通の運動量の人

                      1750kcal・・・運動量の低い人

50代 女性 1950kcal・・・普通の運動量の人

      1650kcal・・・運動量の低い人


私の場合、40代 運動量の少ない人、1750kcal。

1食、583kcalとすると、どのくらいの量なのか・・・。

からあげ 4個391kcal、ビール 141kcalとみると、気を付けないとそれはそれは、

摂取しすぎになる・・・、ならば、もっと動いて消費カロリーを増やせばよい、と頭では理解。


これから、基礎代謝量が、さらに低下してくるお年頃なので、そこまで、食べていなくても、

太りやすく、痩せにくいことになってきます。(今も、すでにですが・・・)

さらに、エストロゲン分泌量が低下すると、脂肪をため込みやすく、太りやすくなります。。。


つねに、「腹八分目」を心がけていますが、一層、意識していかないとです。

*間食の内容を意識する

*チャリにたよらず、歩く

*寝る3時間前は、食べない

*有酸素運動をする

*よく噛んで食べる

*身体のサインに気づき、対処していく


なんとなくの身体からのサインをそのままにしないで、なにかできることから、

していくとよいとおもいます。


月曜断食、プチ断食など、腸を休めることも、必要なのだと、思っています。。。

      (わたしには、ハードルが高すぎて・・・いまだ未経験ですが。)


*血行促進・冷え対策(しもやけ)・デトックスに、

ご興味ある方は、レッドクレイ、数回分をお分けできます。 

アロマテラピーおうちサロン 月と香り           moon.aroma28@gmail.com





いきなり、足指の写真で、ごめんなさい・・・。

が、3回のレッドクレイ足浴にして、しもやけが、ほぼ治りました。

触るとすこーしだけ、違和感は、ありますが、色も、腫れも、ほかの指と同じ感じになりました。

同じく、左足の薬指にもできていましたが、ほぼ治ってます。

治ったからとはいえ、冷えないように、足汗をほおっておかないように、ケアしていかないとです。


「レッドクレイ」は、血行促進・脂肪燃焼・セルライト・ダイエットとあるので、

足浴だけでなく、お風呂にいれる「バスクレイ」も、効果がありそうですね。


*しもやけで、お困りの方、レッドクレイ、お分けできますので、お知らせください!

              moon.aroma28@gmail.com

または、<ラインの友達追加>ID @806rruzm から、メッセージお待ちしています。


 https://www.nc-bar.com/   「クレイル」ナチュラルコスメティクスバー


この時期、娘の足に、しもやけができます。。。

皆さんは、どうでしょうか。

冷たい&温かいを交互にかけたり、よくもんだりしてみたら、と言ったものの、

それは、もう古いらしいですね・・・。

ほかのことで、皮膚科にかかっているので、しもやけのことを先生に、話してみたら、

ヒルドイドクリーム(保湿クリーム)と、ユベラ50mg(ビタミンE)を処方してもらったそうです。

(なかなかこれでは、時間がかかりそうです)

他になにか、ないかなと、調べてみると、「レッドクレイ足浴」がよいらしいと、載っていたので、

早速、今まで使ったことのない、レッドクレイを注文して、連休中に、足浴をしてみました。


はじめは、患部がピリピリしていたけど、そのうち、足裏までポカポカしてきて、

「さいこ~な、土曜日だ~」と、喜んでいました。

足浴が終わってからも30分くらいは、ポカポカが続いていたようです。しもやけの赤みもすこし、ひいたように見えました。

生理がはじまり、冷えてもいたので、ちょうど、よいタイミングだったかなと思います。

ホーロー鍋の中に、足をいれていればよいので、気持ちよいし、リラックスもできたようです💛

15分~20分の足浴には、1.2度足し湯が必要なので、そばに、足し湯をお願いできる人がいると、

よいですね。


☆レッドクレイの量は、スプーン2・3杯、15分くらいの足浴(1.2度足し湯をします)を2・3日でも、続けると効果があるそうです。

・しもやけのその後の経過も、載せていきますね。


そして、しもやけができるということに、

<性格にも意外な共通点があるとのこと>

*緊張しやすい

*神経がこまやか

*すぐに不安になる

*おちこみやすい

★交感神経が優位になりやすい・・・血管がきゅーっとなりやすい・・・汗をかく

 ・汗をかく・冷や汗には、ホワイトカオリン(夏の汗対策)

 ・出来てしまった、しもやけには、レッドクレイ(冬対策)

・足でかいた汗は、足の指の間で冷えるので、汗をふきとることは、大事。

・5本指ソックスもおすすめです。

あけましておめでとうございます。

まだまだおちつかない日々が続いておりますが、

感染症対策を行いながら、サロンは、営業していきたいと思います、

今年も、よろしくお願い致します。

         ****************

しかしながら、都合により、縁側サロンの部屋を移動することになり、

再開まで、お時間をいただくことになりました。

まずは、仮の部屋を準備している状態です。

準備が、整いましたら、またお知らせさせていただきますので、

よろしくお願い致します。

         ****************


マスク生活が続いていて、呼吸が浅くなったりしていませんか。

マスクをはずせるときがあれば、おすきな香りのスプレーなどで、

リフレッシュしたり、ストレッチ&深呼吸してくださいね。