WORKS

ハッピーロード大山の商店街は、一部再開発の工事が始まっていますが、日曜日は、工事がお休みなので、ぜひ、のぞいていってください。

日曜日は、商店街にテーブルセットが、でていますので、そちらでも、ゆっくり☕できます。


*「みんなのお菓子屋さん 月と田んぼ」さんと、当サロンは、ご一緒させていただきます。

板橋区の養蜂場から、とれたてのミツロウを使って、リップクリームつくりをします。

そのほか、アロマスプレーつくり、アロマ抗菌ジェル、アロマバスソルト、小豆カイロなどの販売があります。


当日の天気予報は、☼なので、お買い物がてら、ぜひぜひ、お待ちしております。

http://tsukitotanbo.jp/

皆さん、毎日、スマホ・PC・TVなどで、目がつかれていないですか。

それほど、長い時間、使っていなくても、目はショボショボ、肩や首は、ガチガチになっていることが、よくあります。

そんなとき、ストレッチや、ツボ押しもしますが、プラスで、「小豆カイロ」が、オススメです。


********温かさには、「乾熱」と「温熱」の2種類あります********


・乾熱は、水分をほとんど含まない熱で、エアコンの温風・電気ストーブからの熱波・ドライヤーの温風があります。

・温熱は、水分を含んだ熱で、お風呂、温泉になります。


小豆は、水分量が多いため、熱を加えると、天然の蒸気が、発生します。温熱は、保温効果も長く、じんわり優しい温かさが、ひろがります。


*ドラッグストアでも、売っていますが、家にあるハギレ布や、着なくなったけど、捨てられないお気に入りのシャツなどでも、かんたんに、作れます。

目元用以外の、首・肩・腰・お腹・おしり用は、大きめの布が必要になります。


*今回使用したのは、「かぐらやロール」といって、1本のながいロールを、2~3等分に切って目周辺の幅・長さに合わせて作りました。この布は、半分に切って、レッグウォーマーにしたり、腕にしたりと、寒さをしのぐのにも、オススメです。

裁断してもほつれない、素材が気持ちよい、色・柄がかわいい、両端を縫えば、出来上がり!と、いうところが、気に入り作り始めました。


 

<作り方>

*素材は、ナイロン・ポリエステル繊維ではなく、綿・麻100%が、オススメです。

①小豆カイロで、温めたいところを決めて、その大きさに、布を切ります。

縫い代を1cmほどとり、袋状に縫います。(かぐらやロールの場合は、方端を塗って、小豆をいれて、もう片方を縫って完成です)


②小豆の量も、お好みになります。ただ、パンパンにいれてしまうと、小豆がかさなって、温まりにくいと思いますので、試しにいれてみて、置きたい場所にあててみたりしてください。


③目元用は、ちいさいので、そのまま直接小豆をいれてもよいとおもいますが、首・肩・腰用を作る際は、お茶パックに、小豆をいれ、お茶パックの大きさのところで、仕切り縫いをしたほうが、小豆がよれて、ずれてこないので、すこし手間ですが、仕切り縫いをしてみてください。


              ・・・完成です✨


*汚れるので、カバーをつけたり、ボタン・マジックテープでとめたり、という作り方もありますが、わたしは、洗えなくても、中の小豆を交換しなくても、翌年に作り替えたらよいかな、と思っているので、かんたんに作れる方法にしています(単に裁縫が苦手、ミシンがないという理由が大きいですが・・・💦)


<使い方>

*電子レンジで、片面500ワット、30~40秒ずつ、チンして下さい。

レンジや、小豆の量にも、よりますので、小豆の破裂や発火を防ぐためにも、レンジから、離れず、

温まっていなかったら、10秒ずつチンして、おこのみの温かさにしてください。

*15~20分くらい、温かいのが持続します。


*一度使ったら、次に使うまで、4時間は、間隔をあけたほうがよいそうです。

*カイロの中にドライハーブや精油をいれたりもできます。

*小豆のほかに、玄米・ぬか・塩などでも、カイロをつくれます。


*******小豆カイロ販売*******

・目元用 500円から

・首・腰用 1500円から

・目と首用 1900円から


かぐらやロールは、無地とボーダーと、2種類あります。

生地の種類も、さらりとふんわりあたたかと、2種類あります。

無地かボーダーか、さらりか、ふんわりあたたか、で、小豆の入る量がちがうため、料金がかわってきます。

詳しくは、メールなどで、お問い合わせ下さい。

moon.aroma28@gmail.com

2020/10/25㈰

「グリセリンソープつくり&デコルテ・肩周りのセルフケア講座」


当日は、↓ ↓ ↓ こちらの6色をご用意しています。


1色でも、2色でも、おすきな色を使ってください。


もちろん、なにもいれずに、透明の石鹸もステキですね✨


*精油(ラベンダー・スイートオレンジ・ユーカリ・ティートリー・ローズウッド他)

*ドライハーブ(マリーゴールド・カモミール他)


その日の気分や、使う時のことなどをイメージしながら、作るとたのしいとおもいます。


*デザインの技・・・ドロップ・ストライプ・グラデーションなどなど


*カットの技・・・ランダムカット・スクエアカット・クリスタルカットなどなど



・カットしないと、丸型(紙コップの底の形)になります。(左下写真)


・丸型を、カットして、ちいさな石鹸をまた溶かしたグリセリンソープ(クリア)にいれると、

モザイクというデザインになります。(右下写真)


・そのほか、シリコン型・お菓子の型・スタンプを押したり、ドライフラワー・ドライフルーツ・はちみつ・ソルトをいれたりと、色々なアレンジがたのしめます。(今回は、こちらのアレンジは、ありません)


*お問い合わせ・ご予約は、

moon.aroma28@gmail.com または、

下記にある「ライン@友だち追加」を登録していただき、ラインからでも、お受けできます。

よろしくお願いいたします。



出張トリートメントをさせていただいている方のお悩みの一つに、

「朝起きるのがきつい、疲れがとれない」とありました。

生活面・仕事面などのお話をきかせていただきながら、すぐに改善できること、徐々にやっていけること、なかなか改善するのが難しいこと・・・、をご自分で整理しながら、出来ることから少しずつやっていこう、と、いうお話しになりました。

仕事や、家事、子育てなどの日々の疲れから、体がだるい、肩こり、頭痛などありますが、やはり、心配事や、ストレスによる、心の状態によって、それが、体の固さ、ゆがみにも関係してきています。心と体は、繋がっているので、心の状態に、耳を傾けられるとよいですね。


・睡眠には、2種類あります。

*1つは、「レム睡眠」

体は、休んでいるけれども、脳は、働いているという目覚めやすい浅い眠りです。脳の中では、記憶を固定したり、感情を整理しています。夢を見るのもレム睡眠のときです。精神的なストレスが多いと、レム睡眠が増えます。

*もう1つは、「ノンレム睡眠」

脳も体も熟睡している状態です。体の成長や、組織の修復、免疫力の維持などに関係しています。

肉体的なストレスが多いと、ノンレム睡眠が増えます。


【眠れない理由】

心理的な要因・生理的な要因・薬理学的な要因・身体的な要因・精神医学的な要因

そのなかに、入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒・熟睡障害の4タイプがあります。

今回、こちらには、詳しくふれませんが、自分がどの理由、どのタイプにあてはまるのかを調べて、改善していけるとよいですね。


*イライラ・モヤモヤをためない、深呼吸して、気持ちを切り替える、ストレッチをする、すきなおやつを食べる、すきな飲み物をのむ。

などと、自分に合うリフレッシュ法を、見つけていくとともに、アロマをつかってできることを、

その方と一緒に考えました✨


*寝るまえに限らず、日中、リフレッシュ・リラックスしたいときに、持ち運びもかるく、どこでも気軽にお使いいただける

          「ロールオン・アロマ」が、オススメです♪

        ホホバオイルの中に、おすきな香りをいれて、おつくりできます。

     手首の内側、耳の裏側、こめかみ、などにつけて、香りをたのしむことができます。

      オイルをつけたところをかるく刺激して、寝る前のマッサージもよいですね。


【緊張・ストレスにオススメの精油】

ラベンダー・ベルガモット・カモミールローマン・スイートマジョラム・スイートオレンジ


【落ち込み・無力感にオススメの精油】

イランイラン・ジャスミン・ローズマリー・ペパーミント


そのほかに、帰宅してから、寝るまでの過ごし方を今までと、かえていけるとよいですね。


< すきなことで、リラックスする時間をとり、心身の緊張をほぐす >

・ぬるめのお風呂にはいる

・すきな音楽をきく

・すきな本を読む


<おすすめできないこと>

・寝る前のお酒

・熱いお風呂にはいる

・スマホ、タブレット、PC(ブルーライトは寝る2時間前までに)

・夜間のランニング・筋肉トレーニング


* ロールオンアロマ 8ml *

  ホホバオイルに、精油をいれて、おつくりできます。


・ご質問など、ございましたら、moon.aroma28@gmail.com まで。



2週間経ったので、ビーカーで、濾しました。

コーヒーフィルターもなく、キッチンペーパーは、オイルが通らないので、ガーゼにしてみました。

マリーゴールドを山盛り乗せすぎですが、しみ込んだマリーゴールドをさわっているだけで、手がしっとり、さらさらに、なりました。


娘が数日前、わたしは、濾している当日にアイロンで、やけどをしてしまったので、

まさに、カレンデュラオイルの出番ということで、ぬってみました。ピリピリもなくなり、跡もうすくなっていて、よいかんじです。


湿度が高かった日が続きましたが、急に気温がさがり、今度は、乾燥する季節になりましたね。


ビタミンAが多く、皮膚組織や、粘膜を修復する作用があるので、ひび・あかぎれと、これからの手荒れの時期に最適です。


ミツロウに溶かしいれて、ハンドクリームとも、相性がよさそうなので、作ってみたいと思います。


ようやく秋を感じる季節になってきたとおもったら、暑さがまたきつい・・・。

季節の変わり目に合わせて、身体も心も、秋仕様にしていきたいですね🍂

今回、2回目となります、カセイセイントハウス㈱さんの事務所をおかりして、講座をします。

合成界面活性剤不使用のMPグリセリンソープをつかって、石鹸をつくります。

色をつけたり、香りをつけたり、ハーブをいれたり、おすきなかんじに♡

日常使う物をご自分のお好みでつくれるたのしさが、ありますよ。

使わなくても、しばらく飾っておいてもよいですね✨


石鹸を作った後は、デコルテ・肩まわりのセルフケアをしていきます。

PC、スマホを使っていると、目・肩・首が、ガチガチになりますね。。。

下向きのポーズをしていると、首にしわができたり、呼吸が浅くなったりします。

あご下リンパ節⇒鎖骨リンパ節の老廃物をながすことで、血行が良くなり、フェイスラインもすっきりしてきます。

肩甲骨をまわしたり、耳ひっぱりをしたり、皆さんの気になるところのセルフケアを時間の許す限りやっていきたいとおもいます。


*当日は、講師のマスク着用、手指消毒、室内消毒、換気をしながら、講座をすすめさせていただきます。よろしくお願いいたします。


*お問い合わせ&お申込みは、

moon.aroma28@gmail.com

インスタ、フェイスブックのDMから、お願いいたします。

ここ数日で、朝晩すっかり涼しくなり、ようやくエアコンなしで、過ごせるようになりましたね。

夏の疲れも出てきたり、この気温に体が慣れるまでに、体調を崩されないよう、

手軽な耳ひっぱりを取り入れてはいかがですか♪


*季節の変わり目による体調不良・だるい・やる気が出ない・気分が落ち込む・

寝不足・運動不足・ストレス・生活習慣の乱れ・・・・

      →→→自律神経の乱れが、原因のこともあります


・耳を上、中、下の三ヶ所に分けて、外側をひっぱる

はじめは、そっとひっぱってみてください、結構ミシミシいってる方は、痛いかもです。

徐々に心地よい強めにひっぱってみても、よいと思います。ポカポカしてきます。


次に、

・折り曲げて、ねじる

・折りたたんで、つかむ

・耳たぶをつかんで、まわす

・神門をゆっくりおす


書いてあるツボ以外にも、耳は、ツボだらけなので、爪をたててツンツンおしてみたり、

ボールペンの先で、おしてみたりしてみてもよいです。(ボールペンの芯に気を付けてくださいね)


耳が痛い・・・ような言葉を聞いている人は、ストレスで、耳がかたくなり、聞こえにくくなっていることもあります。

耳ひっぱりで、頭の中も、気持ちも柔らかくすごせるとよいですね。


まだまだ暑さが厳しい日が続いておりますが、皆さん、体調崩されていないでしょうか。

(私は、大量につくった、梅ジュースのおかげで、食欲もおちることなく、すごしております。)




<サロンからのお知らせ>


縁側の見えるサロンに引っ越しをして、和室のサロンをつくっているところでしたが、

こちらの部屋が使えなくなり、別の部屋にうつるか、板橋区役所前駅(都営三田線)

付近にあります、レンタルサロンを利用、もしくは、出張トリートメントでの、

対応とさせていただきます。


色々変更ばかりで、ご迷惑をおかけしますが、

ご予約は、お受けしておりますで、よろしくお願いいたします。


(どちらか、サロンができるくらいのお部屋の情報がありましたら、

教えていただけるとうれしいです♪)



       「ジャッジをしない」


        「自分を感じる」


自分が大地にそびえ立つ、樹木になったようなイメージ

          足が根

         胴体が幹

          腕が枝


軸足を大地に根付かせ、背骨、両手が空へと、のびていくような感覚で、ポーズをとる


全身・体幹のバランス感覚、血行促進、デトックス効果、筋力アップ、集中力をやしなう


     「立木のポーズ」(ヴルクシャーサナ)



自分だけの時間がとれるとしたら、なにをしたいですか。

4年前に始めたヨガ。

立木のポーズをするとき、倒れないように、ふんばって、なかなか無に慣れてないですが、

一点を定めて、見つめ、ポーズに集中してるときって、プルプルもしてますが、心地よいです♡


こちらには、「アロマヨガ」というクラスがあります。

月ごとのテーマに沿ったブレンドアロマオイルを使って、足裏とふくらはぎをほぐしてから、

ヨガにはいります。

アロマとヨガのコラボが、わたしには、とっても合っていて、たのしい時間を過ごしています。

途中なんども、記憶がなくなり、皆さんとずれている時間もありますが。


今月のテーマは、「美肌」

精油は、イランイランとスイートオレンジのブレンドでした。

からだのこと、食事のこと、最近のこと、などをお話し、情報交換しながら、スッキリできる時間。

クラス体験ができますので、オススメです。


http://yuj.jp 板橋区大山駅ちかく


珪藻土に続き、「アロマボール」・「アロマキューブ」を見つけました。

器に入れたり、袋に入れてサシェにしたり♪


置くところに合わせて、器をたのしむ。

その日の気分で、精油をたのしむ。


☆イメージした香りのブレンドをおつくりできます。

           アロマボールと、アロマキューブは、デイリーアロマジャパンのものです。


☆気になった方は、お問い合わせください

             moon.aroma28@gmail.com

*出張トリートメントについて*


当サロンでは、

30分足裏&ふくらはぎ リフレクソロジー、60分または、90分の出張ボディトリートメントを

受け付けております。(フェイシャルオイルトリートメントは、のぞきます。)


ベッドの高さ、幅によっては、本来の施術内容を変えて行う場合がありますので、ご了承ください。

着衣の施術をご希望の場合は、オイルは使用しません。


お身体の気になる部分を中心に、全身ボディトリートメントを行います。


*ライン公式アカウントにて、友だち追加をしてくださった方は、20%オフになります。

10月末までご利用いただけますので、是非、お試しください。

         ●30分 3000円  →→→ 2400円

         ●60分 6000円  →→→ 4800円

         ●90分 9000円  →→→ 7200円


*お客様宅までの交通費は、往復の電車代をお伝えいたしますので、施術代と一緒のお支払いを、

お願いいたします。


*お支払いは、現金または、ラインペイとなります。


*初回の出張トリートメントは、当サロンに、お越しいただいたことがある方、ご紹介の方、

女性のみとさせていただきます。よろしくお願いいたします。


当サロンでは、あかちゃん・お子様連れでのご来店が、可能です。

あかちゃん用のベッドは、ありませんが、和室なので、布団を敷いてそこで、お待ち頂いたり、

お子様でしたら、藤井聡太棋聖を育てたと言われているスイスの玉の道の積み木「キュボロ」

「シルバニア・ファミリー」がありますので、お使いください。

DVD等は、見られませんが、TVは、あります。


ちょうど、あかちゃんが寝そう❣ 当日急に時間ができて、行きたい❣ と思われた時は、

メールまたは、℡など、ひとまず、ご連絡ください✨

妊娠中の女性も、その日の体調にもよると思いますが、お着替えなしで、足裏&ふくらはぎ リフレクソロジー・ハンドトリートメント・ヘッドセラピーまたは、アロマクラフト作りもしておりますので、お気軽にお越しください。

       わからないことが、ありましたら、遠慮なく、お尋ねくださいね。


               ♡ 当サロンは、子育てママさんを応援しています ♡

                                love to have you♡